M.ダックス だ~い好き♪
1991年に初代M.ダックス「ダコちゃん」と出会い、2005年に2代目「愛子」が我が家にきました。2007年3/16愛子に赤ちゃん誕生♪アルバム代わりのブログを始めました⊆^U)┬┬~...   孫の誕生・成長やパート先での出来事、平穏な日々を写真と共に綴ります♪


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

クリスマスバージョン♪

久しぶりにすっきり(*^^)v

12月は早い!あっという間に半ばも過ぎましたσ(^_^;)アセアセ...
先週、愛子ママとさくらは動物病院でトリミングしてきました♪
        DSC_2332.jpg  DSC_2365.jpg

髪飾りはクリスマスリースのリボン!洋服もお揃いで新調しました(^^)/
   DSC_2356.jpg  DSC_2348.jpg
トレーナーにジーンズのスカートでちょっとカジュアルに(^_-)-☆
似合ってるでしょ(*≧m≦*)ププッ




ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

【2015/12/19 22:19】 | ⊆^U)┬┬~...の記録 | トラックバック(0) | コメント(0)

やっぱり駄目だった・・・(>_<)

やっと一息かなε-(´ー`*)ホッ

突然の父の死からあっという間に1ヶ月が過ぎ
昨日、忌明けの法要と納骨を済ませませました。
やっと一息ε-(´ー`*)ホッ、普通の生活に戻ります(^-^;

お天気の都合もあったりして
なかなか思うように時間が取れなかった家庭菜園ですが
ボチボチ収穫が出来ています(*^^)v
DSC_2026.jpg DSC_2114.jpg
     水菜&ピーマン                  ほうれん草
  DSC_2085.jpg  DSC_2119.jpg  DSC_2210.jpg
     レタス              大根          青梗菜

ピーマンは11月6日で終了しましたが他はまだまだこれから(*^-^*)

玉ねぎの植え付けもしました♪
今年は長期貯蔵のできる晩生種だけにしようと9月の終わりに種まきし
苗を育ててきました♪
  DSC_1749.jpg  DSC_1750.jpg

DSC_2238.jpg  DSC_2246.jpg  DSC_2249.jpg
そろそろかな~~!と、昨日植えつけをしました♪

実は・・早生種も植えたんです(^^;
今月初め、ホームセンターで苗を見つけ買ってきました
こんなヒョロヒョロしたので大丈夫かな?と思いながら植えつけましたが・・
DSC_2106.jpg DSC_2109.jpg
          DSC_2184.jpg
              やっぱり駄目でした( Д|||)ガーーーン

そこで~~いつも頼んでいるネットの「なえ屋」さんに発注!
すぐに立派な苗が届きました♪
DSC_2203.jpg  DSC_2204.jpg

ダメだった所の後には晩生の残りの苗を植えてみました(*^-^*)
DSC_2251.jpg  DSC_2255.jpg 奥が晩生種です

結果的に予定よりたくさんの玉ねぎを育てる事になりました(^^;

11月だというのにこの暖かさ!
でも今度の週末あたりにはそれなりの寒さになってくるみたいです
今日は灯油を買いに行ってきました♪



ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

【2015/11/22 14:14】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

孫の誕生日が命日に((+_+))

お祭りから1週間、まさかで・・

10月19日は孫の17歳の誕生日でした♪
そして、父の命日にもなってしまいました( Д|||)ガーーーン

前の日曜、祭礼の餅投げで持ち帰った餅を
17日の土曜日に夕飯で食べて喉に詰まらせ
救急車で市民病院に運ばれましたが・・

意識の戻らないまま19日朝、あっけなく逝ってしまいました(+_+)
享年87歳、本人は90歳まで生きると言ってました。。。
まさかこんな形で・・/(^o^)\ナンテコッタイって思ってるかな?

あっという間に3週間が過ぎてしまいましたσ(^_^;)
お通夜・葬儀を済ませ、一通りの支払いも終わり
市役所・年金事務所、色々と名義変更・口座振替の手続き・・・・

七日毎にお寺さんが来てお勤めをして
21日に三十五日の忌明け法要と納骨の予定で一区切り

明日は司法書士の人が来て相続の話かな(^^;
後は喪中はがきと~~まだ何かあったかな
もう暫くバタバタしそうですσ(^_^;)アセアセ...








ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

【2015/11/06 18:33】 | 出来事(*^m^*) | トラックバック(0) | コメント(0)

今年もボチボチかな~(*^^)v

昨日は秋祭り(^^♪

10・11日は地元の秋祭りでした(*^-^*)

毎年お楽しみの持ち投げ、今年も11日の日曜日3時からありました!
前日夜からの雨が午前中まで続き、足元の悪い中の開催でしたが
息子と孫と旦那と私の4人で出かけました(^^)/

成果は~~♪
   DSC_1849.jpg  DSC_1852.jpg
ティッシュ34箱、バブ23個、ラーメン6袋、ラップ4本、食器洗剤1個
カレー3箱、洗濯洗剤3袋  合計74個のお餅(*^^)v

今年はちょっとティッシュが少なかったかな~って感じですが
まあまあの収穫でした(*≧m≦*)ププッ

仕事だったお嫁ちゃんも合流して晩御飯はいつもの回転寿司♪
19日に17歳の誕生日を迎える孫のお祝いも済ませました(^^;
来年は受験生!どうなるのかな~~




ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
【2015/10/12 19:34】 | 出来事(*^m^*) | トラックバック(0) | コメント(0)

レタスが消えた!大根も・・

虫!!!

9月も後半に入り
我が家の「思いつき菜園♪」も賑やかになってきました♪

大根・人参・ほうれん草は種まきしボチボチ出てきたし
ブロッコリー・レタス・白菜・キャベツもポットに種まきした苗を
畑に植え付けネットもかけて万全です(*^^)v

が、レタスが1個消えました(+_+)
     DSC_1675.jpg

アレッ??DSC_1677.jpg  DSC_1678.jpg 無い!!

掘ってみたら1.5㎝位の虫が1匹!写真撮るのも忘れて思わず瞬殺(^^;
予備で残してあった苗を植えつけました♪

大根も一番最初に蒔いたのが順調に発芽し育ってきたので間引き
2本ずつにしてから何だか育ちが悪い・・と思って見ると
      DSC_1683.jpg

DSC_1684.jpg DSC_1695.jpg DSC_1686.jpg
2㎜程の虫が芯の所に付いていましたw(☆o◎)w
                  もう無理そうな所だけ蒔き直しましたσ(^_^;)

無農薬で育てることに決めてるので虫食いは仕方ありません!
売り物ではないし、自家消費分だけ出来れば上等!と思って始めたし
孫達に安心して食べさせたいから(^_-)-☆

DSC_1709.jpg  DSC_1710.jpg  DSC_1711.jpg
今年の春、花が咲いたのでそのまま種を取るため放っておいて
乾燥させておいた水菜(^^♪今日、蒔いてみました(*^-^*)出るかな?
     DSC_1712.jpg  DSC_1716.jpg

この夏は手入れをサボったせいで不作だった茄子とピーマンですが
DSC_1699.jpg 復活してくれました♪

DSC_1665.jpg DSC_1723.jpg
     もう暫く収穫出来そうです☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!







ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

【2015/09/23 18:54】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

なんで石ころが?!と思ったら・・・

カボチャでした(*≧m≦*)ププッ

今日は一昨日の続きを少々σ(^_^;)
         2番手の大根の種まきをしました!
DSC_1653.jpg DSC_1654.jpg DSC_1655.jpg

両側の畝は、今月初めに蒔いた大根です♪
   DSC_1656.jpg DSC_1658.jpg
                  それから、ホウレン草の隣の畝に・・
DSC_1644.jpg DSC_1650.jpg DSC_1651.jpg
芽が出てきたじゃが芋を試しに・・・収穫できたらラッキー(*≧m≦*)ププッ

本当はもう1ヶ所に2番手大根を蒔く予定でしたが
あまりの雑草に、ちょこっとだけ草刈りして・・と思い
DSC_1661.jpg 始めた所に大きな石ころが・・・なんで??
拾い上げてみたら DSC_1662.jpg カボチャでした(^-^;

今年は食べたカボチャの種を蒔き、芽が出たので
その辺の空いてるところに・・という感じで植えてほったらかしでしたが
8月にも1個 DSC_1390.jpg 草取りしてて見つけました(*≧m≦*)ププッ

まさか出来てたなんて~~w(☆o◎)wオオー!!

まだまだあれもこれもと、やりたい事はありますが・・σ(^_^;)アセアセ...
さて次は~~






ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

【2015/09/18 15:09】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

忙しい忙しいσ(^_^;)アセアセ...

休みの度に雨(+_+)

そろそろ秋冬野菜をいろいろと・・と思って準備中ですが
パートが休みの日に限って雨( Д|||)ガーーーン

先週なんて台風でした!
各地で大雨の被害が出て大変でしたが
幸いこの辺りは大事には至りませんでしたε-(´ー`*)ホッ

それでもかなりの雨で畑は水浸しになり
土が流れて畝が痩せ砂利だらけの状態でした(^-^;
   DSC_1609.jpg
今日こそはいろいろ植え付けようと昨日のうちに少しだけ準備(^^♪
       DSC_1621.jpg

8月の後半に種まきしておいた
ブロッコリーとレタスと白菜の苗を植えつけました(*^-^*)
DSC_1626.jpg DSC_1624.jpg DSC_1625.jpg

     DSC_1629.jpg

先月の終わりに種まきした人参と
今月初めに蒔いた大根・ほうれん草も発芽しました♪
DSC_1615.jpg DSC_1616.jpg DSC_1607.jpg

2番手の大根も蒔こうと思ってましたが雨が降り出したので
今日はここまでです(^-^;
明日も雨の予報、続きは明後日かな?



ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
【2015/09/16 14:38】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

反省σ(^_^;)

手抜きの結果・・( Д|||)

この夏、我が家の家庭菜園は暑さのせい?!
いやいやそれだけではないな~~
孫たちが居た事を口実に7月・8月は全然手抜きで
水やりもせず草取りもせず、ただ収穫のみ(- .-)ゞ

それでもミニトマト・キューリ・茄子・ピーマン・ししとう・ズッキーニ
みんな頑張ってくれて沢山食べさせてやる事が出来ました♪

最後のスイカとメロンは孫たちがアメリカに帰ってからの収穫で
息子一家のところに行きました(*^-^*)
DSC_1365.jpg 1439472897364.jpg 1439472890632.jpg
お嫁ちゃんからその夜LINEで報告!とっても美味しかった~って(^_-)-☆
DSC_1363.jpg
今年は何度蒔いてもダメだった枝豆、3本だけ出てきて
ほったらかしのままだったのが気が付けば良い実が付いてる!
これも一緒に持たせ、その日のうちにビールのつまみになったそうです(*^^)v

お盆の後、朝夕は少しずつ過ごしやすくなってきました
本当ならまだまだ茄子もピーマンも収穫できるはずが
今はモロヘイヤが収穫できるのみ!

今年は手抜きの付けが回ってきて全然ダメ・・
草取りして枝も切り戻して肥料もやってみました、遅いかな~
もうしばらく様子を見ますσ(^_^;)


キューリとミニトマト・ズッキーニは撤収しました(*^-^*)
9月に入り、次の種まきも始めました♪

これから秋冬野菜、いろいろ頑張りま~~す!!(*≧m≦*)ププッ







ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


【2015/09/03 14:57】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)

デトロイトで1年生!

1年生就学時健康診断(*^-^*)

お盆前まで一時帰国していた孫の航(わたる)は
こっちで誕生日を迎え6歳になりました♪

8月に入ってから下の前歯が1本ぐらぐらしてきて
生え代わりの時期を迎えましたが
そのまま抜けずにデトロイトに戻って行きましたσ(^_^;)

昨日の朝、LINEに「抜けた!(抜いた)」って届いた写真は~
1440114278766.jpg 1440114285227.jpg 1440114290642.jpg
結構大騒ぎして本人は疲労困憊だったとか・・(*≧m≦*)ププッ

そっか~~そういうお年頃になったんだな~って思ってたら
昼前、届いた郵便物に
「平成28年度1年生 就学時健康診断」の案内が!

こっちに居たら来年の4月から1年生なんだな~
でも実際はデトロイトでもう始まってます!
IMG_8753.jpg  IMG_8750.jpg
18日が入学式でした(*^-^*) むこうではこんな感じ( *´艸`)

日本とはちょっと違う雰囲気かも・・(^_-)-☆





ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

【2015/08/22 14:23】 | 出来事(*^m^*) | トラックバック(0) | コメント(0)

最後のイベントは(^_-)-☆

楽しい思い出がいっぱい!

12日にデトロイトのお家に戻って行った娘一家
昨夜のSkypeではいつもの生活になってました(*^-^*)
パパはもうお仕事に行ったとか・・

8日の土曜日は朝から大忙しでした(^^♪
最後のイベント、みんなでバーベキュー!!
午前中に買い出しに走り、会場の準備をしてから子供たちは~~
00620004.jpg 
      DSC_1040.jpg
DSC_1030.jpg  DSC_1066.jpg  DSC_1052.jpg
最初で最後のプール、もっと何回も遊ばせてあげたかった・・

午後から息子一家も合流して~
DSC_1104.jpg
   DSC_1101.jpg
      DSC_1099.jpg
DSC_1092.jpg
みんな、お腹一杯食べまくりました~~(*≧m≦*)ププッ

暗くなってからは花火大会です(*^-^*)
DSC_1124.jpg
     DSC_1123.jpg
DSC_1118.jpg  DSC_1156.jpg  DSC_1179.jpg
楽しかったね~~(^^♪でも・・大好きなゆっきーパパ(息子の事です)
とは2年後にしか会えないと思ったら、お別れがとっても寂しくて
帰り際、航(わたる)はずっと泣いていました((+_+))

10日には「おおば」と記念写真を撮りました!
DSC_1213.jpg DSC_1223.jpg DSC_1234.jpg
望生(のぞむ)と    一希(かずき)と    航は照れて変顔!

11日コメダでかき氷を食べて、家族写真を撮りました♪
DSC_1338.jpg
     DSC_1355.jpg

私の部屋で無邪気に遊ぶ姿も見納め(+_+)
DSC_1324.jpg  00690001.jpg  DSC_1303.jpg
DSC_1306.jpg DSC_1271.jpg

私が家庭菜園で作ったスイカ・メロン・ミニトマト・きゅうり・茄子・ピーマン
ししとう・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ズッキーニ・・・
みんな美味しい!って食べてくれました(*^-^*)v

次に帰って来る時期はまだ未定ですが
頑張って美味しい野菜を沢山作って待ってるからね~~!!




ポチッとしていただけると(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシ~~♪
 
blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村
        
【2015/08/14 14:45】 | 出来事(*^m^*) | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最近の記事

ブログ内検索

プロフィール

みちこ

  • Author:みちこ
  • 1991年6月7日~2007年3月1日永眠のダコちゃん
    2005年3月9日生まれの愛子(ママ)
    2007年3月16日生まれのさくら(娘)
    ずっとM.ダックスの可愛さにハマッテます(*^-^*)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ランキング・相互リンク☆

ランキングに参加しています   ポチッとお願いします<(_ _*)>

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ぶろぐひろば
Blog Rank7
-----------------

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

